2016年6月3日金曜日

『スター・ウォーズ エピソードⅤ 帝国の逆襲』ヨーダの警告〈ネタバレ注意〉



監督:アーヴィン・カーシュナー
主演:マーク・ハミル


人生を変えた1本を久しぶりに観ました。
初めて観たスター・ウォーズがこの帝国の逆襲でした。そして、そのときにも思った疑問をちょうど10年間未解決にしていたことに気がつきました。

と、その前にあらすじを。あらすじはいつもの通りネタバレなしですが、その後はネタバレありです。
まあ、半年前に映画史に残るネタバレ厳禁案件をダイジェストでさらっとネタバレする番組が量産されてましたから、今さら気にしてもしょうがないような気もしますが。


あらすじ

3年前に反乱軍がデス・スターを破壊し歴史的な初勝利を収めたが、帝国打倒に至らず。今や帝国に脅威とみなされ、追撃の手は以前と比べ物にならないほど強まった。
そして、反乱軍は秘密基地を氷の惑星ホスに建設した。

基地周辺をパトロールしていたルークは途中、獰猛なワンパに襲われてしまう。食べられる前になんとか脱出するが、外はホスの動物すら耐えられない寒さ。やがて力尽きて倒れてしまう。
意識を失う直前、師であるベン・ケノービの霊体が現れ「惑星ダゴバに行き、ジェダイ・マスター・ヨーダの教えを請え」と伝える。

ハン・ソロになんとか助けられたルークだが、ほっとするのもつかの間。帝国に基地が見つかってしまった。

戦っても勝ち目はない。反乱軍は決死の脱出作戦を決行する。



ヨーダの警告

本題です。
10年前に感じた疑問。それは、ハンとレイアが窮地に陥った未来を見たルークが、修業半ばで助けに行こうとしたときのヨーダのセリフです。

「今行けば友だちを助けられるかもしれん。だが、彼らがそのために戦っているものを失うだろう

この意味が分かりませんでした。
反乱軍が戦う理由は、銀河に自由と正義を取り戻すことです。当然レイアもそのために戦っています。ハンは密輸人でいろいろありますが、志は同じはずです。


クラウド・シティでの戦いの結末は、ルークはベイダーの手を逃れ、レイアたちも脱出に成功します。ハンだけがカーボナイト凍結され、ボバ・フェットの手でジャバ・ザ・ハットのもとへ届けられました。

失ったもの=ハン・ソロ

ということになります。
では、ハン・ソロとは何者でしょう。
銀河に自由と正義をもたらす者ではないことは確かです。どちらかと言えば銀河を自由に飛び回ってトラブルと借金を巻き起こすほうです。
レイアとの恋もありますが、レイアは恋愛のために戦っている訳ではありません。

結論、ハン・ソロは答えにはなりえません。


では、何でしょう。周りが盛り上がって騒いでいる飲み会の席でひとり沈思黙考しました。

ルークがダゴバを発つ前、ベンとヨーダが警告します。決して暗黒面に身をゆだねるな、と。彼らが恐れていたのは、新たなる希望であるルークを失うことです。
このとき、まだクラウド・シティで起きることは誰にもわからない未来のことです。

結果を先に見たことが間違いでした。クワイ=ガンの言うとおり、今に目を向けなくては。


ルーク・スカイウォーカーの果たす役割

失うもの=ルークと仮定して考えてみましょう。
ルークがクラウド・シティに行って起こりうる未来を考えます。

ベイダーと対決すれば、未熟なルークに勝ち目はありません。結果はふたつにひとつ。暗黒面に転落するか、死か。

もし、ルークが暗黒面に取り込まれれば・・・
ハンはボバに連れて行かれるかもしれませんが、クラウド・シティからレイアたちは脱出できるでしょう。ルークは皇帝のもとで修業を積みます。シスにはダース・ベインが作った掟があります。ルール・オブ・トゥー。シスは常にふたりでなければならない。そこでベイダーとルークが対決し、おそらくルークが勝つでしょう(ふたりで皇帝を殺すかも)。
エンドアの戦いでは反乱軍の地上部隊とルーク率いる帝国軍が激突。シスを相手に弓矢で戦うイウォークと少数の反乱軍兵士では歯が立ちません。シールドは消えず、アクバー提督率いる反乱軍の艦隊も全滅、あるいは総退却。第2デス・スターが完成し、反乱軍は歴史の1ページになる。
さようなら、フォースの覚醒。

もし、ルークが死ねば・・・
エンドアでベイダーと小熊ちゃんたちが対決。以下同文。


以上の通り、銀河から自由と正義が失われます。
ヨーダが警告したのは、ルークの敗北により反乱軍の全滅し、銀河から自由が永遠に失われることだったのです。


しかし、実際は違いましたね。ルークがベイダーと対決するも、うまく逃げおおせた未来は『ジェダイの帰還』で観ることができます。
では最後に、ルークがダゴバから出なかった未来を考えてみましょう。


もし、ルークがダゴバで修業を続けたら・・・
ハンたちはランドの助けで無事に脱出。修業を終えたルークはヨーダかオビ=ワンの口から父について知るでしょう。
そして、エンドアで最後の戦いです。

でも、クラウド・シティでは、ルークがベイダーをひきつけ、ボバはハンを手に入れてさっさと飛び去ったからこそ、怖ろしく射撃が下手なストームトルーパーを相手にするだけで脱出できました。
もし、ベイダーとボバがぴったりくっついていたら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿