2016年7月4日月曜日

『ダンボ』ネタバレなし



監督:ベン・シャープスティーン
製作:ウォルト・ディズニー
1941年公開


世界一有名なゾウなのでは?空飛ぶゾウ、ダンボの物語です。



あらすじ

コウノトリがサーカスの動物たちのもとにやってきた。そして次々と赤ちゃんを届けていく。
翌日、一足遅れてゾウのジャンボのもとにも赤ちゃんが届けられる。しかし、その子ゾウは耳がとても大きく、他のゾウたちにダンボと呼ばれ笑い物にされてしまう。
それでもジャンボはダンボを愛し、とてもかわいがった。

耳の大きなダンボはサーカスを見に来た観客に笑われ、いじめられてしまう。可愛い我が子が乱暴されたため、ジャンボはダンボを守ろうと暴れてしまう。
そのせいでジャンボは監禁され、ダンボと引き離されてしまう。

ひとりぼっちのダンボを見かねたネズミのティモシーは、なんとかダンボを元気づけようと頭をひねる。



見どころ

作画に自信のあるアニメは雨を降らせると言われます。『ダンボ』では冒頭に雨を降らせますが、一目で雨をよく観察したことが分かります。テキトーに書いたわけではない、研究された雨に注目です。


感想

1941年とは思えぬクオリティでした。さすがディズニー。


親子の愛情が本当に良く描かれていました。涙なしには語れません。ダンボを見つめるジャンボの顔からは、アニメなのに愛が溢れ出ています。このゾウは愛でできているのかと思うほど愛で溢れています。
ダンボもかわいく、前を歩くジャンボやティモシーのしっぽを鼻で掴んで歩く描写は特にかわいい。


ダンボをいじめる他のゾウたちは、よくいるおばさんです。性格の悪いおばさん。
絶妙に「どこかにいそう」感が出ていて面白いです。実際に会ったら不愉快以外の何者でもありませんが。


『ダンボ』と言う作品には、知名度の割にパッとしないイメージを持っていました。しかし、実際に鑑賞してイメージが変わりました。
めっちゃいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿